ここから本題(スルー推奨)


先日買ってきた工具や溶剤でSD銀様の離型剤落としを決行
これは必ずやっておかないと黄変劣化を促進しかねません


専用のスプレー(造形村キャストクリンスプレー)に有機溶剤だとか屋外でやれだとか色んな事が書かれていたけど、ぶっちゃけ屋外で作業するのは限りなく不可能だと思います(紫外線とか世間体とか場所とか)
仕方ないから新聞紙(←これNG)を大量に用意し床に広げ、窓を全開まで開けて作業開始
勿論マスクとゴム手袋も装備して変質者の完成((


何度かスプレーを噴射→拭き取りを繰り返して、最後にUVカットスプレーを吹き掛けて乾いたら終了
作業自体は単純なんですけど、所詮は素人の仕事
新聞紙の上で作業したのがマズかったらしく、ボディに黒インクが少しだけ付着
一応「ピカッときれい」で何度か磨いてみたけど完全には落ちず、うっすらと跡が残ってしまいました;
まぁ、ドレスで完全に隠れる部分なので問題ないんですけどね
どうしても気になる様なら1500くらいの耐水ペーパーで軽く削れば消えるだろう


その他にパーティングライン消しという作業もあるんですが、こっちはちょっと技術的にも銀様で初挑戦するのはリスクが大きいかな
ボークスに里帰りというサービスもあるみたいですけど、パーツを間違える等のトラブルが結構報告されているみたいなんでそれはそれで不安…
こっちはやってもやらなくても良い作業みたいなのでこのまま様子見するつもりですが、ラインに溜まる汚れにだけは敏感にならないといけません


最初の頃と比べたらドールの扱いにもかなり慣れた感じで、作業後のドレスの着付けも10分くらいで出来ました(初めての時は3時間)
携帯画質と撮影技術は今後の課題ですね